求人ポータルサイト「アルバイトネット」が運営を開始

求人ポータルサイト「派遣ネット」「工場WORKS」を運営しているインターワークスが、アルバイトを募る求人ポータルサイト「アルバイトネット」の運営を開始しました。求人サイトとして新しい特徴として、オークション形式で求人の表示順位を入札により決定する仕組みを取り入れています。

景気の回復でいろいろな業態でアルバイトの求人需要が拡大していますが、少子化や営業時間の延長などの影響で、人手不足が続いていて、アルバイトの安定した労働力の確保が難しい状況になってきています。アルバイトの人を確保するために、アルバイト求人雑誌やフリーペーパー、新聞折込チラシやネット求人広告などあらゆる手段でアルバイトの人材獲得に力を注いでいますが、手間やコストの割には満足の得られる結果が出ていないのが現状です。現在のアルバイト求人の媒体は掲載料による課金システムが主流となっているため、採用にかかる費用が増えていて、求人する企業にとって課題ともなっています。

求人ポータルサイト「アルバイトネット」は、質の高いアルバイト人材の効率的な採用を実現するために、①掲載料を無料にして、採用決定後に定額課金する成功報酬型の料金体系
②口コミを最大限に生かし、求職者に最大限かつ明確なメリットとしてバイト祝い金を贈呈する仕組み(イーバンク銀行*と提携し、同社提供の「メルマネ」サービスを活用する)により、求人会社側と求職者側の双方のメリットを実現しています。
③求人情報の表示方法に、オークション方式を取り入れ、バイト祝い金の金額を入札金額順で表示する方法を取っています。